飲み合わせについて教えてください

OTC薬のベッセンA2(アズレン配合の胃薬)を買いに来られたお客さんから質問がありました。

「医者から胃薬(ムコスタ)もらったんやけど、効きがいまひとつで…。前にもらったアズノールが残ってるんやけど、一緒に飲んでも大丈夫やろか?」

[考察]

・ベッセンもアズノールもアズレンの含有量は同じ。

・ベッセンには鎮痛剤、制酸剤、消化酵素なども入っている。

・アズレンなので他の薬との相互作用も大丈夫。

[解答] 「ベッセンもアズノールも胃の粘膜を保護してくれる同じ成分なんです。ベッセンは他にも胃酸を抑えてくれたり、消化を助けてくれる成分などいろいろ入ってますので、まずアズノールから試してみてはいかがですか?アズノール飲んでもイマイチやなーって思ったらベッセンを飲んでみてください。それでもアカン時は病院行って見てもらってください。」

薬学部実習生 辻 学志