ぷっちアイアンマンのWebText日記
04.Winter 04.Spring 04.IronMan WebText WebText13 よもやま  
2004年12月10日(金)
ホームページビルダー Ver.9
次期研修会に備えホームページビルダーVer.9の匠ボタンを使った試作品を1ページ作成してみた。
匠ボタンは、スタイリッシュエフェクトと言う機能だ。CSS(スタイルシート)を使って作成されている。新しい機能リンクメニューの挿入も使ってみた。ページ数多いサイトやサブサイトを持つ方にはおもしろい使い方があると思う。 テンプレートの1個目のデザインで仕上げた。手直しすると箇所はあるが、PC研修員・IT委員からご意見をお聞きしたいと思う。

サイト内のページをすべて書き換えると思うと、ゾッとするのが本音だ。
2004年11月16日(火)
12月の力試し Excel編4
少し早いが12月の力試し Excel編4を書いた。データの提供をいただいた仮称I氏及び問題を作成した私I氏の絶妙なバランスが感じられる問題となり、年内最終問題を飾るにふさわしい力試しになった事は言うまでもない。しかし問題作成者I氏が模範解答に自信のない事が唯一の弱点なのだ。時間の許すIT委員にもチャレンジいただきたい問題である。
今回の問題を解説なしで完成された方は、上級に近い腕を持っていると自負していただいて結構と思う。
PC研修員及びIT委員の健闘を祈る。(^^)v
2004年11月14日(日)
高齢者対応「産業フェア」
11月14・15日に、商工会議所で高齢者対応「産業フェア」が行われた。特別講演は押坂忍氏の「楽しくなければ老後じゃない」であった。2階フロアーでは28の店舗が出店事業所として2日間展示・即売を行っていた。商連のメンバーで半分近くを押さえていたようだ。今後の商売に生かせれば、充実した2日間になるのだろう!
2004年11月2日(火)
11月の力試し Excel編3
今月の力試しエクセル編3を書いた。前回のExcel編2はSUM関数の使い方だった。今回は「平均値・最大値・最小値・数量計算」等の関数の使い方の練習となる。Excelツールバーから簡単に使える関数なので利用頻度が多いのだろう。使えるようにマスターしてください。
さらに、アスタリスクやワイルドカードと呼ばれる「*」を使う問題もあります。知っていると便利な時が来ると思います。
そして、問題最終部の「選手名」は、VLOOKUP関数で解答を導くつもりで作成したのだがこの関数は左端列を参照する事が出来ないのだった。従って解答は少し複雑な式となってしまった。INDEX関数とMATCH関数を組み合わせ(ネスト)る事により解答を導く事が出来るようだ。従って数式に関数が3種入る事になってしまいました。  (-_-;)
2004年10月16日(木)
・-・  結果報告 9画像掲載  ・-・
◆あなたのマシーンの伝送速度を教えてください◆
スピードテストで、あなたのマシーンの速度を測定

 ◆K.Isonoさん (1番乗り 28kb)
そうですね。K.Isonoさんはヒントの1-2のテキストを書いたのだった。このテクニックは身に付いているのだ。恐ろしいもので自分が担当して書いたテキストの内容っていつまでも覚えていますね。不思議です。デジカメの達人の使い方、僕はすっかり忘れているがY写真館さんは覚えていらっしゃるのだ。苦労した分が、身に付くのですね。


・提出された画像ファイルが二重拡張子で届いた。拡張子を変える時は、名前をつけて保存で「ファイル名+.gif」と打つのではなく、拡張子はファイル名の下にある▼より呼び出して保存してくださいね。

・僕のSotec Pen4 1.7Gよりも、KさんのMouseComputer Athlon2500+の方がいつも速度が速い。2割は速い。体感的にもパカパカ動いてかなり軽快な気持ちのよいマシンだ。
だが、音がうるさいのが、たまにきずだ。
J-com最大30Mの半分も出ているのは上出来と思います。
最大速度の半分が出るのは、当たりですね。

◆J.Inadaさん (2番提出 17kb)
うぉ、PC暦2年足らずでここまで出来るとは、研修会に参加している成果が出ていると思います。日記も秋色になり、自分の日記らしくなりましたね。これからも続けて研修に励んでください。
gif画像は1色透明化が出来ます。白色を透明化していただくと周囲の色が背景色になります。これが出来ていれば100点でした。ちなみに透明化は名前をつけて保存の右下「オプション」で選択します。

「遅いよ」とメッセージがありましたが、以前のJ-comは10M契約の1種だったのですが、今はプレミア30M(¥5500)とレギュラー8M(¥4950)の2種類の契約があります。振興組合は8M契約と思います。朝1番に測定したら、4M程度出るのではないでしょうか?3.3Mと15Mは4〜5倍の差がありますが、体感的には2倍速度にも感じないと思います。


◆A.Suefujiさん (3番提出 276kb)
天美の研修員I氏に続いて提出。ADSL 12M Dion by KDDIだ。保存形式がbmpなので1桁違いの大サイズになっている。その分表示がきれいだ(あまり変わらないのか?)。どの保存形式を選び、どの程度に圧縮等の処理で軽くするかが問題だ。あれ、なぜだ?BmpでアップしてもJpgがアップされている。
調査調査  φ(._.)


◆N.Yamamotoさん (26kb)
BIGLOBEの接続状況はADSLなのだろうか?何Mの契約だったっけ。「これでよいのでしょうか?」の文面付きで届いた。添付ファイルではなく文章中にこの後画像を表示させて欲しかった。余白部が多いのでトリミングした。


◆T.Kiyamaさん(13.9kb)
eonet100Mをご利用。K-OPTI.comのスピードテストの結果も一緒に送られておりそちらの測定結果は65.6Mでした。サーバーの経由・プロバイダーのバックボーン・Webブラウザの処理速度等に影響を受け速度は変化します。


◆PC研修会会場で測定 13.5kb Win98SE
主任のお店から無線で飛ばしている。DION ADSL何Mだろうか。夜10時ごろで、1.6Mは十分満足のいく数字だと思う。


◆G.Isono WinXP IE6
J-com最大30M K.Isonoさんと同条件の測定。


◆G.Isono WinXP NS7.1
プロバイダやブラウザで違いが出ると書いてあったので、NetScape7.1で測定。最高速ブラウザと書かれている。当然利用は無料だ。ブラウザによ測定結果はかなり違ったのだ。


◆G.Isono Win98SE
自宅でJ-com最大30M。30Mの条件としてWinXPの利用があった。WinXPでは14.97・13.3Mbpsの結果が得られて満足だが、Win98SEでの利用は2.2Mbpとなり30Mの効果なし。天美振興組合の最大8M(レギュラー)と同等の結果が表示されている。


※ご注意※ 下記の注意書きがあります。
ウイルス対策やファイヤーウォールソフトが常駐している場合は、計測速度が著しく低下する場合があります。

◆自称師範代の私は、14kb
皆さんブロードバンドなんですね。
しかしPC研修会11-19を変なメールで送信してしまった。
実は、…。話が長くなるので続きは「よもやま」で。 (^^)v

このページの地図は、プリントスクリーンを使用して作成してある。Excelで罫線を引いて道を作り⇒セルに色をつけ建物の表示をし⇒枠線を非表示にした後、プリントスクリーンからgif画像を作成してアップしています。ちょっとした出来栄えかな?
2004年10月7日(木)
◆抜き打ちテスト◆
今週は抜き打ちテストを出した。ディスプレーに写っている一部を、メールの文章中に入れて送信する問題だ。ん〜、何も見ずにこれが出来る人は中級者の資格有りです。軽い画像の方が点数が高いのは言うまでもないぞ。
キーワードは「プリントスクリーン」かな?

◆あなたのマシーンの伝送速度を教えてください◆
スピードテストで、あなたのマシーンの速度を測定します。

上記のように結果が表示されます。それを磯野までメールで教えてください。ただし、上記のように測定結果を画像で送信してくださいね。お待ちしています。
◆ヒントが欲しい方は、Webテキストの2-15 や 1-2 をご参考に
2004年9月28日(火)
今月の力試し Word編2
10月の力試しはWord編2となる、ドロップキャップ・段組・回り込み(図のプロパティ)と言う、新聞・雑誌で良く使われている技法だ。長文を書かない限り不要な技法かもしれないが、この機会にチャレンジいただきたい。また竹下さんを筆頭に、IT委員の方にもチャレンジいただきたい。
2004年9月13日(月)
祝 準優勝

WebTextと関係ないけどうれしい事があったので日記に書いた。
PCより各社携帯に画像を送信する時になな☆メール(〜ne.jp ⇒〜ne7.jp)を使うと便利ですね。画像の自動変換なのか? (^^)v

2004年9月10日(金)
今月の力試し Excel編2
9月の力試しを作成した。Excelで表計算にした。Excel関数の中でも基本的なSUM関数を取り上げてみた。他に加減乗除・オートフィル・セルの書式設定とツールバーの基本的な使い方の解説も記してみた。皆様にチャレンジいただきたい。Excel編2
研修員の皆さんは普段この機能を利用しているのかな?
2004年9月9日(木)
PC研修会11 実力判定テストU
実力判断テスト1の解答が寄せられた。Word・Excel・イラストレーターと、さまざまなアプリケーションで作成されている。提出いただいた解答に私なりの意見を記してアップした。参考にしていただけたら幸いだ。大作もあるぞよ。
2004年8月11日(水)
PC研修会11 実力判断テスト

8月の練習問題を作成した。解答のない文書作成編である。今月は各自の得意なソフトで作成して頂くことにした。文書作成=ワードなのか? 解答が届くのが楽しみだ。実力判断テスト1
例文はオーソドックスな連絡文書。自分なりにアレンジして作成していただいて結構です。これが夏休みの宿題となります。「スペースの連打」を禁じ手としております。1〜3個くらいはOKでしょうか。
PC研修員のみならずIT委員もチャレンジいただきたい。(^^)v

2004年7月28日(水)
ブログ(blog)-1
・既存のホームページを更新する
その最初の作業として紙と鉛筆を用意し下記の項目を書き出し、決まり事・一貫性・目的等を確認してみることにした。
  1. TOPページよりリンクされるサブページ数?
  2. 日記はCGI or ビルダー8?
  3. Blog風に作成?
  4. フレームを使ったページを作成する?
  5. 椿野先生に習ったFLASHも取り入れる?
2004年7月27日(火)
ようお参り

7月25日、世界遺産に登録された大峰山に登った。修行僧風の方々と「ようお参り」と挨拶して行き交う。一種独特の雰囲気を持った山で、初心者の私にとっては新鮮な感じがした。
これを機会に自分のプロフィールページを、今はやりのブログ風要素を含んだホームページに組み替えることにした。
その進行方法をこの日記で解説することにする。

2004年7月16日(金)
検索キーワード

何の為に、IT委員会メンバー紹介のページを作成しているのだろうか?商店会会員の相互紹介のページを作成しているのだろうか?僕の目的はたった一つ。WEBで注文をGETして売上げを上げる事だ。それには検索サイトでの上位表示が手っ取り早い。
下記の3大検索サイトで、あなたのホームページは何位に表示されているのだろうか?当然キーワードによって順位は変動するぞ。水虫薬・痔の薬・スーパーミリオンヘア なんてキーワードにイソノ薬局は強いぞ。今月2人がホームページを見てお買い物に来てくれた。
一般用語での上位表示を狙いましょう!
1、Yahoo!  2、google  3、msn

2004年7月14日(水)
PC研修会11 練習問題 Excel編その1-2

先週の「PC研修会11-6」で皆さんの作業を拝見して少し考えた。メイン文書は「コピー⇒貼り付け」ではなく、直接入力いただいた方が、Excelをワープロ的に使うのを実感いただけるようだ。
従って、Excel編1の設問を少し変えてみた。

2004年7月7日(水)
PC研修会11 練習問題 Excel編その1
7月の力試しはExcel編1とした。テーマは「Excelをワープロソフトのように使う」だ。実は私もその派である。従って、Excel初心者の疑問点を想像してヒント・解説・解答を書いたのだが、的を得ているかわからない。疑問点はご質問願います。
2004年6月23日(水)
PC研修会11 練習問題 ワード編その1-3

今日「今月の力試しワード編1」模範解答を書いた。
インデント・タブ・書式のコピー/貼り付け・ワードアート・ヘッダーの5つのテクニックを盛り込んだ。各研修員がさまざまなメニューやボタンをクリックするのを期待し、模範解答はあまり詳しく記していない。ご質問は金曜日に。提出はI派遣研修員まで。 (^^)v

2004年6月16日(水)
PC研修会11 練習問題 ワード編その1-2

6月ワード編その1に、解説と ヒントを付け加えた。これで、素直な問題になった。いつも解答のないオリジナル問題を作る僕。模範解答が作成できるのか?不安がよぎる!

2004年6月10日(木)
PC研修会 練習問題 ワード編その1

今回より初心者・初級者の方が参加されている。最初からPC研修会に参加されている研修員の方が初級者よりワードの質問を受けて答えていた。そばで聞いているとひどい答だった。僕は考えた。今後毎月1個練習問題を作成するようにする。
今月はワード編その1だ。健闘を祈る (^_^)v

2004年6月9日(水)
IT委員相互リンク

昨日IT委員会があった。相互リンクのページをお互いに持ち合いう事になった。さっそくひな形を作成した。とりあえず今期の4月以降にIT委員会に参加いただいた12名を、右下「IT委員会のリンク」に掲載する事にし決まった。

岡田さんよりデータをいただいたので下記の1〜3の作業で、僕のIT委員相互リンクページを作成した。
1.サイトにフォルダ「IT」を作成
2.雛形をコピーしたページを作成し「index」ファイルとした
3.ヘッダー部にはイソノ薬局HPの統一デザインを貼付け
4.岡田コンタクト提供情報をコピーして貼付けた
5.タイトルを「IT委員会メンバー紹介」とした
表の幅・文字サイズを指定していないので伸び縮みするのだ。サイズ等は参加者状況を見てから、今後の課題です。
とりあえず作成してみましょう。多数の参加を期待しています。

2004年6月4日(金)
IT委員会

IT委員会は年10回ほどの開催、1回2時間足らずだ。
「今回は、…をします」と言う講習会方式は難しい。
このWeb日記とメーリングリストを利用して在宅学習中心で考えている。従って自宅学習で、よくわからない部分・思いどうり更新作業ができない所を参加メンバーでディスカッションしたいと思います。

2004年6月4日(金)
IT委員会に向けて

今日からPC研修会11が始まる。さらに、来週6月8日はIT委員会だ。各IT委員の店舗の紹介をする相互リンクの雛形をアップロードした。IT委員会のメンバーの確認から始めましょうか。取り掛かれる方から作業を始めていただいて結構です。
さらに、アンケートのページも作成した。IT委員とPC研修会参加者の方は、ここからアンケートとご意見を送信していただき、今後の参考にしたいと考えている。
作動が心配だ。送信確率50%と成功率が低いのが難点だ。

2004年6月2日(水)
この日記の作り方

日記を書いて、アップロードやサイトの更新をしたい方に。
ホームページVer.8より日記作成機能が付加されております。
日記をアップロードされた方は、Web道場に掲載します。
ご連絡下さい。  日記の作成方法

■ インデックス(index.htm)ファイルについて
日記はdiary.htmのファイル名でお願いしておりましたら、indexファイルのないフォルダが存在してしまいました。サーバーの設定で違うようですがこのように表示されます。白紙でも良いのでindex.htmを作成しましょう。
http://www.isono.biz/diary/diary2004-4.htm
http://www.isono.biz/diary/ (index なし)見つかりませんの表示
http://www5c.biglobe.ne.jp/~photo-ys/diary/diary.htm
http://www5c.biglobe.ne.jp/~photo-ys/diary/(index なし)フォルダ内部が見えてしまいます

2004年6月2日(水)
Web Text

4月の最終メールで約束した更新されるべき予定がある。
これは自分が自分に課した宿題だ。
このWebText日記を通じて僕のサイト更新方法について解説する事にする。アプリケーションの使い方については、覚え書き風WebTextに記録していくことにし、この日記には更新状況やWebTextに書くほどでもないことも記すことにしましょう。
PC研修会11及びIT委員会に参加いただいている方が、各自のサイトを更新していく上で参考になれば幸いです。
注)真似し・パクリは、歓迎です

 - 4月の最終メールの5個の公約 -
■私個人の目標■
Isono.BIZ には、下記の5つのサイトがあります。
年内に更新されるべき予定を記します
1、イソノ薬局 ⇒ WEB受注増の目的でデータ更新とサイト登録
2、パソコン研修会 ⇒ PC研修会11のテキストを毎週追加
3、生涯現役39 ⇒ TOPをFlashを使いPartUに進化
4、病気とお薬ノート ⇒ フレームページで再構築
5、お宝貯金旅行 ⇒ テキスト文の追加

2004年6月1日(火)
新日記

今日から6月になった。
今月4日からPC研修会11が始まる。
日記もWebText日記に更新し取り組んでいくことにする。PC研修会とIT委員会の二股はうまく回っていくのだろうか?まだ作戦が練れていないのが問題である。郷上ママが市民病院の看護師さん連れで参加表明されている。研修員の皆様もご指導お願いしますね。

WebText日記は、目に優しいシックなカラーでコーディネートしてみた。派手さはないが、地味さは満点。見にくいかな?

isono.biz Diary for 2004 No.4 「Web Text. Diary」  (^^)v