ぷっちアイアンマンの週刊三日坊主日記
2004.Winter 2004.Spring 2004.Iron WebText
2004年4月1日(木)
新年度

総額表示・薬価改正と、仕事が山積している。
なかなか はかどらないなぁ。
まぁ、気長に処理作業を継続します。

ウイルスメールが毎日来る。
ZAQで、「メールウイスルサービス」は以前から無料で付いていたが、「ホームページウイルススキャンサービス」も始まった。これでセキュリティーはさらに高くなるのだろう!
セキュリティー危険度チェックがあった。
すべて1個ずつまちがった。

今日もアカウントが書き換わってメールの送受信が不能になった。ウイルスバスターでチェックしても引っかからない。
WindowsXPが書き替えたのだろうか?
不明だ!

2004年3月30日(火)
日経アドバンテージ 4月号

今日、強い企業を作るIT戦略誌「日経アドバンテージ」4月号が届いた。
載っている。
写っている。
うれしいぞ。
記事を読んだ。
( ..) (.. ) ( ..) ふむふむ、 ( ..) (.. ) ( ..) ふむふむ。
なるほど (^_^)v

金曜日に持って行きます。 (^_-)-☆

2004年3月29日(月)
奇抜なデザイン

インターネットでこんなこんな画像を見つけた。
今夜は、うなされそうだ。

(^0_0^)

2004年3月28日(日)
ハルウララ

本日 春うらら。
さくらの、開花を発見
数年ぶりに 「つくし」も発見

そろそろ自転車のシーズンが始まります
タイヤに空気をいれないと…
今シーズンの目標距離 「1000km」です
ん じゃ。 (^-^)ノ

2004年3月26日(金)
『総額表示』

総額表示に対応し、プライスカードの書き変え・価格ラベルの貼り変え作業を始める。数日は、忙しいぞっ。
POSレジなのでレジの売価も変えないと … (-_-;)

取り扱い品目は、2500は超えているかな?
1000品目は書き変えしないと … (T_T)
商品に貼ってある価格のラベルどうしましょうか?
2重貼りにするのかなぁ〜?
今月中に終了するのかなぁ〜?
「?」ばかりだ…なぁ?              <(`^´)>

2004年3月24日(水)
Q5 年齢-必須

自転車が当たるアンケートがあった。
asahi.com スポーツ

アンケートには、決まって年齢を選択する項目がある。上から順に探すと思っていた。しかし、今日、下から探している自分に気が付いた。来年はもう一行下のグループに属することになる私。

気が付けば、人生半ばを折り返している。30Km地点かな。ここからが苦しくなる。
踏ん張り所だ。無理をせず歩みを止めず、マイペースをキープしよう。

人生の猪汁は、ゆっくりすすりたいなぁ〜!   (^_-)-☆

2004年3月22日(月)
ビデオCD
ビデオCD-2Mb
176×120
ビデオCD-4.8Mb
352×240

今日、結婚式のビデオ編集を終え 発送した。
「TideoDV」 は、色々な形式で出力ができる。
デジタルビデオに出力した後、ビデオCDにも出力した。
喜んでいただければありがたいのだ…。

皆さんに見てもらうために、3月6・7日を短くまとめてみた。
サイズが2つある。どちらも30秒だ。
見えるかな?写るかな?
癖になりそうな、楽しさ!

MovieStudio-Gen  (^_^)v

2004年3月21日(日)
卒業

3月は卒業シーズンだ。
今年、娘が小学校を卒業した。
今日、僕も卒業した。
『子供会 ソフトボール監督』
6年間お世話になったこのお仕事を卒業したのだ。
「お花」と「寄せ書き」を頂戴した。
皆さんの心遣いが嬉しかった。
5人の卒業生といっしょに記念写真を撮影、
これも家に飾っておきましょう!

監督をしていたから、マラソンを始める事が出来たのだ。
ありがとうございました。 (^_-)-☆

2004年3月21日(日)
写らない (T_T)

編集中の姪の結婚式ビデオの最終部に、僕達夫婦の結婚式のビデオをダビングしようと考え、18年前のビデオを出してきた。テープはベータ、そしてデッキは10年間ダンボール箱に入ったまま放置されていた。案の定、写らない。

誰か、僕たち夫婦の結婚式ビデオを再生してくれるベータデッキをご存知ないでしょうか?

ご存知の方は、ご紹介下さいませ!! (T_T)

2004年3月20日(土)
ビデオ編集

3月6日に撮影した姪の結婚式のビデオ編集をしている。
妻の弟のデジタルビデオで撮影したものだ。
我が家のSotecPCには、デジタルビデオ端子がついておりデジタルビデオ編集ソフトもプレインストールされている。
初めて活躍する日に巡り合えたPCは、嬉しそうだった。

まずケーブルを買った。
撮影した画像をインストールした。
撮影時間は90分だった。インポートすると20GBも使ってしまい、満タンになってPCが動かないではない か <(`^´)>
160GB ハードディスク(USB2.0)を買い足した。
ちなみにドライブ名は、「Iドライブ」だ。
デジタルビデオは、かなりの大食漢だった。


続いて撮りためた我が家のビデオも編集する予定だ。
またケーブルを買わないと…。

2004年3月19日(金)
満タン

ベルトに3個穴が開いている。
2月中ごろは、一番内側に入れていた。
大会前、中央の穴でちょうど良かった。
大会終了後も、エネルギー満タンペースで
液体燃料の注入を続けている私。

そろそろ、一番外側にしたくなってきた。
ん じゃ。 (^-^)ノ

追伸;去年の夏、このベルトは入らなかった。

2004年3月19日(金)
生涯現役
昨夜、IT委員会があった。ちょっと刺激を受けた。
更新されていないページを更新した。
2年ぶりの更新だった。
更新ネタをGETするのに2年もかかったって事になる。
http://www.isono.biz/try/profile_s24th.htm
トレーニング日誌は、まだ更新していない。
(^_-)-☆

今日のPC研修会はお休みです
2004年3月16日(火)
B2

WEB受注はコレクト(代引き)で届けている。今月より手書き送り状でなく、送り状作成ソフトB2を使っている。
プリントアウトだ。
郵便番号から住所自動登録の入力支援があり、便利である。さらに、プリントアウトで大量発送しているように見えて安心感が上がる気がする。
気に入って使用している

2004年3月15日(月)
祝賀会

金曜日完走祝賀会があった。
うれしかった。
URL参照で写真を挿入することにした

「挿入⇒画像ファイル⇒URLを指定して」で画像ファイルのプロパティ(アドレスURL)を指定するのだ


これもテキストとして書こう

2004年3月13日(土)
マインスイーパ

今日稲田君を抜いた。
1上回った。

うれしかった。

しかし、マウスさばきの下手な僕。上級が未だにできないのだ。

2004年3月11日(木)
すでに次のが…。

トライアスロンの申し込み用紙が届いた。
昨年、エントリーして欠席した舞洲事務局からだ。
思い出せば、原因不明の頭痛で欠席したのだった。
今年は6月13日開催だ。
距離は昨年の半分になっている。
参加者が少ないのだろうなぁ。
どうしようかなぁ?大阪港は綺麗だろうか?臭いは?油は?
暑い日は良いのだが、海に入ったら寒い日もあるしなぁ〜。
参加費もマラソンは5千円かからないのだが、トライアスロンは1万数千円必要だ。
3月末まで考えようか。。。

しかし、次の申し込みをしないとトレーニング意欲が沸いてこないのも、また真実である。

2004年3月9日(火)
結婚記念日

今日は18回目の結婚記念日だ。
これが今回のプレゼントになったようだ。
喜んでもらえるのだろうか?
ちょっと、不安がある。

コスパ藤井寺Open以来、150回通った証だ。
しかし それだけの時間、家にいない証明でもある。

この表に色を付ける方法はココを参照して下さい

2004年3月8日(月)
24th 篠山ABC

今回の目標は、完走1本にする。
名付けて 『5時間の散歩』

1kmを6分半(6.5分/km)で走り、
中間関門  2時間20分/21.5km
最終関門  3時間56分/36.2km
ゴール 4時間35分/42.195km
が通過予定時刻とした。

集合場所は雪が積もり、地面は凍っていた。♪RUNNER♪ を歌ってスタンバイしている人がいる。

最後尾付近に並ぶ。
空包が鳴り、鳩・風船が飛ぶ。スタートの合図だ。スタート時ロスタイム6分30秒、いつも通りアップを兼ねたスローなスタートから走りはじめる。

5km地点中野氏、10km地点柴田アナ15km地点宮根氏を追い越す。

中間関門 21.5km  2時間08分
(関門閉鎖まで残り5分だった)

ここまでは峠越えの上りが続いたが、越えてしまえば下りが多い。

30km 3時間24分 で通過
ここまで6分50秒/kmのペースだ

宮根氏と併走する。34km付近で残り?分の声が聞こえた。最終関門に向けて皆のペースが上がる。

36.2km関門 4時間07分
(関門閉鎖まで残り1分40秒だった)
無事目標の最終関門を通過した。
5時間以内の完走もGETしよう。

ゴール 3878位 04:59:38 04:53:07
今年の景品、Finsherメダルとゴール写真付き完走証をを手に入れた。

フレーム
2004年3月8日(月)
篠山

待ちに待った大会当日、天候は雪、風は強く、気温は冷たい。マラソン日和なのか、最悪の状況なのかわからない。会場到着も雪で30分ほど遅れる。
大会の女神様と遭遇し、ツーショットで1枚頂く。
「記録を狙うには絶好の天気です」と開会式で女神様は申しておりました。

小柄でかわいいメダリストでした。
家宝が1つ増えました。

2004年3月6日(土)
Spring has come

今日名古屋で姪の結婚式だった。
名古屋駅の近くだったので家から2時間だった。
両家の親族だけの結婚式だった。
新郎22歳、新婦20歳の若い二人だ。
新鮮だった。
いつまでもお幸せに。
ビデオ撮影班だったのでちょっと疲れた。

帰宅後、明日の篠山に備えて液体燃料を満タンまで注入した。