ぷっちアイアンマンの週刊三日坊主日記
2004.Winter 2004.Spring 2004.IronMan WebText
2004年9月13日(月)
【 祝 】番外編
久しぶりの北小ソフトボール育成者大会で勝利をあげる事が出来た。しかも決勝進出という快挙も同時に手に入れた。選手の練習とご家族の協力で勝ち得たたま物である。そして念願の『祝 準優勝祝賀会』を行う事が出来た。選手の皆さんすばらしいプレーありがとうございました。
ビールは全て飲み干しましたが、ビールかけモードなのだ
2004年8月31日(火)
【 完 】 目指せアイアンマン復活編

夏編日記 「目指せアイアンマン復活編」は本日で最終となる。
来年度の『第25th 篠山編』・『マスターズ100m個人メドレー編』は登場するのだろうか?今後も個人の記録が残る事にチャレンジしたいが、まだ心と体の整理がついていないのだ

■4〜8月(21週間-147日)のトレーニング集計

Swim ; 39km (60km)達成率65%
 Bike ; 607km (1000km)達成率60%
 Run  ; 206km (200km)達成率103%
(  )内は、大会までの目標総量および目標値

9月よりの日記は「WebText編」に移行する事に決めた。
早くも今年の夏が過ぎ去ろうとしている。振り返ると今夏の収穫は、「三山征服」と「やり過ぎ注意」であったと思い返される。
最後に、僕がアテネ五輪で一番喜んだメダルは柴田亜衣選手の800m自由形だ。彼女にはコーチから授かった五つの『あ』があった。
「あわてず」「あせらず」「あきらめず」「あてにせず」「あなどらず」
これで世界を制したのだそうだ。僕も、…。

ん じゃぁ! 
2004年8月30日(月)
トライアスロン-2
台風16号が日本の南海上を北上。28日未明から前線の活動が活発化して東日本から西日本の太平洋側では大雨になり、29日には台風が南西諸島から西日本にかけての地域に接近する恐れがあるという。今年、日本に接近した中では最も勢力が強く、同庁は十分な警戒を呼びかけている。 28日から9月3日は大潮にあたり、満潮時を中心に高潮への警戒が必要だとしている。

1、台風16号の接近
2、モチベーションが上がらない
3、「ふくらはぎ痙攣事故」の後遺症 
上記3点の理由により昨日の赤穂トライアスロン大会は棄権した。
4月よりのアイアンマン日記はこのような結末に終わった。
天候・体調・心の不順が重なったので当然の結果であろう。
それにしても、完走証がもらえなかったのと 「生涯現役39」の更新ネタを逃したことが残念である事は言うまでも無い。

2004年8月27日(金)
トライアスロン-1
5月20日の日記で期待していた競技が行われた。
最初のスイムでトップから14秒遅れの5位につけた田山寛豪。8キロのコースを5周するバイクでも先頭集団に食らいつき、残り3周で先頭に立ち、「最高でした」と。最後は力尽きたが、積極的な走りが光った。「ランで楽して10位になっても意味がない。最初から飛ばして13位。それでいいです。日本人でも、ここまでできることは見せられた」と笑顔が絶えなかった。

【田山寛豪】トライアスロン男子決勝の自転車で力走(右端)(26日、アテネ)。 茨城県出身。3歳から水泳を始め、大洗高3年まで続けた。高校2年からは陸上も始め、駅伝で関東大会出場も果たした。高校の陸上部監督に「水泳も陸上もやっているから」と勧められ、大学1年からトライアスロンを始めた。

2004年8月23日(月)
地蔵盆
今日は8月23日。しかしあいにくの雨模様だ。8月29日の参加証が届いたので完走を祈願した。♪南無、南無〜♪
【地蔵盆】地蔵の法会。近畿地方で盛んな子供中心の行事で、地蔵に供物・灯明を供え、仏名を唱えたりする。
2004年8月22日(日)
メドレーリレー
大会まで残り1週間になった。
昨日より一足伸ばし河内長野まで50kmRide。
途中で新しいのぼりを発見。風にあおられて見にくいのだが、奥村幸大選手の「祝!オリンピック出場」のぼりである。奥村選手は男子メドレーリレー最終泳者(左端)。富田林市出身の近畿大学3年生でメダリストなのだ。「おめでとう!」次回は家までお祝いを届けようかな!
(^^)v
2004年8月21日(土)
甲子園準決勝
不運な「ふくらはぎ痙攣事故」より、はや3週間が経過し、始めてのバイク練習。やり過ぎ注意報が発令中の為、軽く30kmRideへ。夏の甲子園のシーズン。オール羽曳野のグランドに6本の垂れ幕があり高校名と氏名が記されている(春は4本だった)。写真撮影でメモし家で転記の予定だったが、携帯写真だったので学校名判別不可能である。(T_T)/~~~
2004年8月20日(金)
アテネ競泳

4月26日の日記で期待していた北島・山本・中村選手写真を更新してみた。3選手ともメダルGETで期待どおりの活躍。ゴール後のガッツポーズがいいですね。たいしたものです。皆さんおめでとうございます。
そして選手を一人追加した。女子800メートル自由形で金メダルを獲得した柴田亜衣選手だ。柴田選手は僕と同じ2ビートで泳ぐ。彼女の泳ぎを手本に2ビートの練習を積んで行きたいと思った。

【ぷっちメダリスト談】
2004年8月18日(水)
祝200回

コスパに行くと、トレーニングのメニューと成果を入力する端末が設置されている。8月15日で「200回/20ヵ月」を迎え節目を超えた。気持ちを新たに300回に向けてスタートだ。
Swimメニューも順調にこなす。500m歩+1500m泳の2000mを基本練習にした。無理をしてはいけない。キーワードは「やりすぎ」、過ぎたるは及ばざるだ。
気が付けば残り10日、モチベーションが上がらないし、参加証が届かない。ちょっと不安だ。

※上記「参加証」のリンクで質問です;兵庫シリーズでQ&Aをクリック⇒Qの下から2個目「Q.参加賞やナンバー…」をクリック⇒表示された所が開くようにリンクを張るのはどうしたらいいのでしょうか?ぷっちなので上と左のフレームがなくなってしまいます。誰か教えてくださいな。

※デザインをちょっと変更した。次期HPデザインのテストである。キーワードは「左寄せ」、いかがなものか?

※猛反省の後、6日連続で日記をアップした研修員がいる。どんな猛反省だったのか?さぞ衝撃的な出来事だったのであろう!聞くのはよそう (^o^)/

2004年8月10日(火)
余儀なく作戦変更
大会まで残り20日。余儀なく作戦変更を強いられ、Swim目標残の30kmチャレンジに余生20日を費やすことにした。
しかもプールが使える日は、あと12日しかない。
単純計算で 2500m/1日。
毎回1時間泳ぎ続けて何とか届く距離だ。
アップ200m・インターバル400m・1500m泳・プル400mか?
自分1人で続けるには、1時間に及ぶ厳しい練習。
「モチベーションアップ」が勝負どころである  (^_^;)

5/21の日記;八尾監督編を読み返し、「人生のためのトライアスロン修行」に足を踏み入れ役行者(えんのぎょうじゃ)を目ざし気力の充実をはかる


※このところ3日連続で日記をアップしている研修員がいる。師範代として力の入る所だ。継続に健闘を祈る。(^^)v
2004年8月9日(月)
1週間経過
不運な「ふくらはぎ痙攣事故」より1週間が経過した。
少ししこりが残っているが階段も普通に上り下りができるので、普通メニューを再開しコスパスタジオに入る。月曜メニューは、「楽しくエアロ45」と続いて「ステップエアロ」だ。月曜22時からの「ステップ45」は藤井寺コスパ開店以来お世話になっている。篠山完走の一助になっている事は言うまでもない。
最初は違和感無く動き始める、中盤まではOKだった。しかし、片足ターンに続きケンケンが入る。右と左を繰り返す。
繰り返し繰り返す、さらに繰り返す。 あ゛〜  (T_T)/~~~

(水風呂で15分アイシング ⇒ 帰宅 ⇒ 安静 ⇒ 警報発令)
2004年8月2日(月)
むくみ

昨日、「発掘!あるある大辞典」を見た。
毎日、水を2リットル飲むことに決めた。

2004年8月1日(日)
やってしまった (T_T)

100kmRideの後、ソフトボールだった。対若富士戦だ。第1試合はファーストを守り、第2試合はピッチャーをした。
第2試合中盤、1塁に出塁後の走塁でフクラハギを攣る。走れない、歩けない (T_T)
6月の日記に「しすぎ、やりすぎ」注意報が発令されていたのに、やってしまった。8/29の出場も危ぶまれるぞ。
しばらくの間、Swimmerで安静に  (T_T)/~~~

それにしてもツールはすごいなぁ〜
ツール;ロードレースの最高峰。フランスをほぼ1周する。毎日の平均走行距離160キロ、高低差2600メートルの設定は「過酷」以外の何物でもない。

2004年8月1日(日)
三山征服

この1ヶ月にトライアスロン成就を祈念して三山を征服した。7/4-葛城山、7/25-大峯山、そして 8/1-金剛山だ。
金剛山は、念願のBike 100kmRideでたどり着いた、僕の自転車人生最果ての地だ。BikeRider 40〜50人程とすれ違う、これでアイアンマンの仲間入りができた気がした。金剛山ロープウェイ入口に近づくにつれて吹く風が爽やかになり、涼しくなってきた。赤とんぼも舞っており、高地トレーニングって感じがした。
しかし登りが連続する、厳しいタフなコースだった。
『成せば成る』というより、ぷっちでも何とかなるものだ。
走行距離;100km、 時間;4時間半、 最高速度;63km/h

2004年8月1日(日)
4〜7月のトレーニング集計

4月から開始したアイアンマントレーニング、早いもので大会当日まで残り4週間(28日)となった。コスパプールの水温が30度程ありのぼせてしまい、Swim練習がはかどらないのが現状だ。今月はSwimに力を入れて練習しようぜ。

■赤穂51.5kmまで残り28日(4週間)
Swim ; 26.8km (60kmまで残り33km)達成率45%
 Bike ; 530km (1000kmまで残り470km)達成率53%
 Run  ; 194km (200kmまで残り6km)達成率97%
体重 ; 81kg(78kgまで残り3kg)
(  )内は、大会までの目標総量および目標値

2004年7月26日(月)
世界遺産

朝6時出発で行ってきました、世界遺産。
ちょっとだけ写真をアップ。
書ききれないので詳しくは後日アップします。
ん じゃぁ! (^^)v

2004年7月21日(水)
成せば成る
昨日で残り40日となった。ぷっちでもアイアンマン、成せば成る。久しぶりに「ぷっちアイアン」をやってみた。千葉県で40度の気温の中、ラン6Kmは厳しく夜なのに熱射病気味だ。さらにスイム1500m、終わっても体が火照りがとれない。水風呂に5分入っても暑いのだ。大変だぞ、8/29は13時のスタートだ。快晴よりも、曇りから雨気味を願う。
昨日より減量開始。ダイエットというより切羽詰った減量的食生活が始まる。夕食はSAVASウエイトダウンプロテインを牛乳でといだ液体。スポーツ選手の減量補助剤だ。夜食はVAAMゼリー、おまけに家庭内禁酒までしてしまった。久々の休肝日となる。
あぁ〜続くのかな、この食生活 (T_T)/~~~
2004年7月19日(月)
巨大な橋
連休に強大な橋を二つ見た。それでは問題、この二つの橋の正式名称は何でしょうか?上と下の枠で囲まれた写真の橋です。それぞれ違う橋ですよ。

◆ヒント◆ 上の橋は北端に位置し、下の端は南淡?あれ変換がおかしいぞ、南端に位置します(直った治った)。
北端の橋では、僕のゴリラはこのような位置に居ました。通過に2350円/片道がかかりました。6人乗っていたので、大丈夫だった。一人乗りなら暴れていたかもしれないなぁ!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
南端の橋では中華そばの薄いかまぼこのような模様が見えました。これは潮の満ち引きに影響されます。志帆の夏休み自由研究になりました。
2004年7月14日(水)
IT委員会
昨日はIT委員会だった。整骨院に行っていて少し遅れた。

連日Iさんが誘ってくる。
今朝、少し気持ち悪い。
胃腸の調子が悪いのだ。
これは、二日酔い気味だ。
遅まきながら←を、服用した。

Iさんは強かった。
今日も鶴橋で呑むそうだ。
2004年7月13日(火)
H16’ 赤穂グッズ

OB戦より1ヶ月が経過、足痛が尾を引いているIronMan。走るエアロ・楽しくエアロも、パフォーマンスを発揮できないまま現在に至る。Swimも距離が踏めていない(残り45日)
トレーニング意欲増進と気持ちを切り替えるために、思い切って大会グッズを1個購入。『Timex製の IronMan Watch』だ。
体のトレーニングのみでなく、この新グッズを実戦で使えるようになるためのトレーニングに出かけないと…。これで距離が稼げると、ありがたい。ずばり、LAPタイムの計測の練習だ。
お付き合い出来る方はこちらまで。。

◆LAPタイムは、同じ距離を繰り返す時に測定するのが基本。Runningなら5kmごと・Swimmingなら50mごとの時間を計り、その変化をみます。

★コストパフォーマンスのよい50ラップ搭載!★通気性に優れたメッシュベルトも魅力なのだ。

◆タイメックス スリークアイアンマン 50LAP カラー:イエロー  
機能 : 100m防水、1/100ストップウォッチ、50ラップ(スプリット)メモリー、24時間タイマー、99インターバルリピートカウンター、アラーム、インディグロナイトライト(光る文字盤照明)

2004年7月10日(土)
2004 福知山

気が付けば、2004福知山のエントリーが迫っている。
一度失敗している大会だ。慎重に、慎重に。
やりすぎ禁物、しかも1年に2本は精神的にきついなぁ〜。
でも「finisher-Tシャツ」もらいそこねたままだしなぁ〜
7月中のエントリーが、4500円、
8月以降は5500円になる。

◆競技方法◆
大会運営上、下記により時間規制の関門を設置します。なお、通過できない選手は、速やかに競技を中止し、役員の指示に従い収容車に乗り交通規制解除にご協力ください(制限時間5時間)。
●4.0km/36分  ●8.0km/1時間03分
●20.65km/2時間30分  ●27.75km/3時間16分
●32.0km/3時間45分  ●37.3km/4時間20分

2004年7月5日(月)
なぜ?

今朝目が覚めると、起き上がれない。
体が痛い、あちこち痛い。足が痛い、腰が痛い、おしりが痛い、首が痛い、背中が痛い。
(−−〆) なぜだ?

2004年7月4日(日)
葛城山

【 葛城山頂の紫陽花 】 きれいに咲き乱れている
今日は葛城山にトレーニングに出かけた。いつものコース、御所⇒葛城山⇒二上山⇒上ノ太子まで。徒歩で20km、休憩時間を入れて6時間半かかった。二上山手前で水がきれた。水分補給が出来ないアクシデントだ。これにはまいっただ。次回から1本余裕を持って行こう。次の補給地点「道の駅太子」で500mlペットボトルをがぶ飲み+カキ氷+アイスココアを補充し回復に至った。帰宅後気温を知る35度を超えていたのを知る。水も切れるはずだ。

今回の葛城山トレーニングは単なるアイアンマントレーニングではない。7月25日に大峰山に登る予定なのでその予行練習だ。葛城山は標高959m、大峰山(山上ヶ岳)は1917mだ。2倍の標高だ。『世界遺産』・『女人結界』の話題の山だ。7/25AM6時山田畳店前出発。初めて登る大峰山、楽しみにしている。来週もトレーニングだ。参加者求む。
2004年7月3日(土)
個人メドレー

今日swimメニューの「マスターズ」に入った。
途中で「個人メドレーの足だけ25m×4を4セット」と、「個人メドレー25m×4を4セット」ってメニューが登場した。
生まれて初めて4種目泳いだ。
左肩脱臼癖のある僕には、背泳ぎは禁じ手だった。
また、左ヒザ痛持ちなので、平泳ぎも禁じ手だった。
バタフライなんて泳いだ事がなかった。
でも見よう見まねで、なんとなく完泳を果たした。
終了後、体が異様に熱い。ポカポカしているのだ。
忘れていた感覚だ、泳ぎ始めた当初を思い出した。
多分、泳いでいるのではなく溺れていたのだ。
3コースある「遅い人コースの2番目」で泳いでいた。
前は男性・後ろは女性だ、どう見ても2人とも60歳台だ。
「ついていけず、まくられていた」のは事実だ。
でも、楽しかった。

ぷっちながらもアイアンマン。
奥の方にポッと火がついた。
(*^^)v

2004年7月1日(木)
4〜6月のトレーニング集計
宮塚英也の「8週間で誰でもトライアスリートになれる」を読んだ。一流選手でも週に15時間も練習時間がとれればよい方みたいだ。長時間の練習を計画するよりも、リフレッシュされた気持ちで練習にのぞめるかの方が大切と記されている。疲労を溜め込まないのが肝心だ。仕事も同じだな。(^^)v

4月から開始したアイアンマントレーニングも3ヶ月が経過し、大会当日まで残り2ヶ月(60日)となった。今月は薬大OB戦で痛手を負い10日間の休養を強いられた。年齢には勝てないようだ。7・8月の週末は結構予定が入っているぞ。コスパでBike練習を試みようか。Runは週1回の10km走を入れていきましょう。問題は6kgの体重だなぁ。タルタル断ちしかないのかも。

◆7・8月は、体重適正化の強化月間だ。
夏場は、3つのキーワードに注意しないと。
『熱射病』・『ビール』・『マヨネーズ系』だ。

■赤穂51.5kmまで残り59日(8週間)
Swim ; 23.3km (60kmまで残り37km)
 Bike ; 430km (1000kmまで残り570km)
 Run  ; 124km (200kmまで残り76km)
体重 ; 84kg(78kgまで残り6kg)
(  )内は、大会までの目標総量および目標値

2004年6月27日(日)
町会旅行

船上より望む明石海峡大橋

今日は町会の日帰り旅行だ。今年副会長を仰せつかっている僕は1号車の責任者だ。総参加人数80人程度だが、酔っ払っている場合ではない。
行き先は神戸 MOZAIC。美しい街「神戸」を海から眺めるコンチェルトのランチクルーズがメインとなっている。周富徳プロデュース「中国の味を斬新にアレンジした心を満たすヌーベルシノワ」だ。8時半過ぎに出発、渋滞なしで10時前に到着、まだお店が開いていなかった。商店会・PC研修会からも多数参加されている。酔いどれ研修生の面倒も見ないといけない。しかし、一緒になって酔いどれてしまったのは、言うまでもない。

2004年6月26日(土)
同窓会

10月ハッピーマンデーに同窓会がある。
小学校の学年同窓会、早いもので30年が経過している。
僕たちの学年は、松原小学校が駅前から新堂に移転して最初の卒業生なのだ。引越しをした記憶が残っている。
今日2回目の打ち合わせ会があった。
知らないうちに学年代表になっていた僕、大役である。
無事につとめる事が出来るか不安でいっぱいだ。(>_<)

2004年6月25日(金)
化学者(Scientist)
思い出したように年に数回化学者になる時がある。ぷっちアイアンマンはScientistなので、毎年夏になると「学校プール水質安全検査」に出かけます。残留塩素・PH・水温・気温・消毒薬・プール日誌等の調査と汚染状況の検査です
←過マンガン酸カリウム逆滴定で、プール水質の適合検査をしています。他に大腸菌群・一般細菌・総トリハロメタンの検査もしています。

↓は、大腸菌群の有無の検査です。24時間培養します。次亜塩素酸ナトリウムを適量巻かれていると発生しません。中央部の白色(透明)は、大腸菌陰性。緑と青は大腸菌群陽性。さらに紫外線をあてて蛍光色を発すると大腸菌陽性となります。
2004年6月20日(日)
足を伸ばす
本日台風の陽気に誘われて、ちょっと足を伸ばすことにした。
松原より25km地点(河内長野)、石川と国道310号線が交差するところまで走った。この先は高野山へと続いているので、何のためらいも無くここで折り返した。今期の走行距離が400Kmになった。もう12往復すれば目標の1000kmだ。
ふぅ〜!


今日は父の日、家内からパナソニック77MDを買ってもらった。いわゆるMD・CD・カセットステレオだ。店で数年間鳴らし続ける予定だ。
こいつには、CDに焼いたmp3音源を再生する優れた機能がついている。しかしスピーカーから4本のコードが出ているぞよ?
2004年6月14日(月)
大阪薬大(OB戦編)
何年ぶりのハンドボールだったのだろうか。
少し自信はあったのだ。なにせ僕は今年3月にフィニッシャーになっている。さらに付け加えれば「ぷっち」でも、アイアンマン。バリバリの現役選手だ。
しかし、「見るとやる」、「頭と体は」は大違いだった。コートの往復だけで精一杯。しかも5分しか持たずの交代。
相手選手の父兄は僕と同じ年くらいなんだろうなぁ!
卒業後の経過年数がたちすぎていたことに、遅まきながら気づく。体重は現役時の2割り増し、年齢は10割り増しになっている。得点0での帰宅となった。 (T_T)
しかし、少しだけ学生気分を味わった気がしたのが収穫
2004年6月14日(月)
大阪薬大(学校見学)

昨日大阪薬大へ行った。
高槻に移転してから2度目の母校訪問となる。
目的は、ハンドボール部OB戦と長男の学校見学。
移転先は摂津富田よりバスで15分の山の中だが、設備は新しく気持ちが良い。長男は気に入ったのか?不明である。

皆様にご紹介します。見ていただきましょう、我が母校の変貌ぶり。(上からABCDの地点順に並んでいる
と思う)



2004年6月1日(火)
4〜5月のトレーニング集計

4月から開始したアイアンマントレーニングも2ヶ月が経過し、大会当日まで残すところ3ヶ月(90日)となった。
・日曜日の私用と週末の雨でBikeに乗れていないのが気になる。   ・Swimもプルブイ中心でゆっくり泳いでいる。昨日50mダッシュをしてみた。50秒かかった。100m自由形 1位の桜井君と同じタイムだった。   ・Runは週2回6kmを皆さんにお付き合いいただいているので、予定どうり進んでいる。体重減も兼ねて、トレッドミルと月1ロングを取り入れて行きましょう。

6月からはPC研修会も始まる。
これから、3つのキーワードに注意しないと。
・しすぎ  ・はしご  ・タルタル

■赤穂51.5kmまで残り90日(13週間)
Swim ; 19.2km (60kmまで残り40km)
 Bike ; 247km (1000kmまで残り750km)
 Run  ; 82km (200kmまで残り120km)
体重 ; 84kg(78kgまで残り6kg)
(  )内は、大会までの目標総量および目標値

2004年5月30日(日)
幸せを呼ぶラッキークローバー

薬局長が育てていた四葉のクローバーの花が咲いた。

★ 「幸せを呼ぶラッキークローバーをあなたに」
新発売のおくすりの景品である。袋をやぶってスポンジのような所に水を入れて太陽と風に当てるだけの簡単な栽培だが、育ってくると楽しいものだ。クローバーの花を始めて見た。かわいいきれいな花だ。昼間は開いているが夕方には閉じてしまう。植え替えを検討中だ。
2004年5月29日(土)
幸福の木
土曜日は水浴びの日だ。
いつもは店内にいる「幸福の木」(ドラセナ・マッサンゲニア)が毎週土曜日に水と太陽を浴びる。この木は昨年夏の改装の時にいただいた記念品である。枯れずに育っている磯野家は幸福なのかな?
葉が茂りすぎているので、カットしてみようかな?

■ 幸福の木は、ハワイの代表樹で別名で「ハワイアン・ティー」とも呼ばれ「幸福を呼ぶ木」という意味もあるそうです。 また、「家の前にドラセナを置いておくと良いことがある」というハワイの言い伝えからこの名前がついたそうです。
2004年5月24日(月)
夏の家族親睦旅行

夏の家族旅行をネットで予約した。
今年の磯野家の夏期営業は暦どおりのようだ。
旅行に行くには、7/18・19の連休を外すわけにはいかない。下記の3つのサイトを参考に宿泊先を上記写真のホテルに決めた。後はお天気に恵まれるだけだ。
6/10までに宿泊先を当てた人にはお土産が当たります。
ん じゃ。 (^-^)ノ

プロが選ぶ日本のホテル旅館100選
人気旅館ホテル250選
湯とりたび・兵庫

2004年5月21日(金)
チームテイケイ監督
八尾監督は現役トライアスリートでもある。2006年に開かれる「のじぎく兵庫国体」のデモンストレーション競技として行われている「淡路島国際トライアスロン大会」で2連覇している。昨年の大会レポートの1節に、人生哲学が記されている。

『トライアスロンがすべてと思ってはいけません。トライアスロンは人生のためにおこなっている修行と思う事が大切!トライアスロンのための人生でなく人生のためのトライアスロンだ!と思って日頃の行動、言葉、考え方、態度を変え「心のふらつき」を無くしていく事が重要なんです。』

◎ 僕も難しい事にチャレンジしている事に気づいた

また、監督のホームページにも下記の1ページがある
人生談義
・勝つ事よりも負けぬ事!
志を持とう!
・責任感!
◎ 僕が稲田君に対して、よく口にする一節も語られている。僕にも共通項もあるのだ。「人はだませても、自分の行動や言動はだませない」のです。了解  (^_^)v
2004年5月20日(木)
アテネ五輪代表(男子編)

西内 洋行
(にしうち ひろゆき)
@チームテイケイ
A兵庫県川辺郡猪名川町
B1975/10/13
C170cmD61kg

田山 寛豪
(たやま ひろかつ)
@チームテイケイ
A兵庫県川辺郡猪名川町
B1981/11/12
C166cmD58kg

世界選手権後の国別世界ランキングで、アテネ五輪トライアスロンの日本人出場枠は男子2、女子3になった。男子が一人増えて、西内洋行・田山寛豪の2名が選ばれた。二人とも、チームテイケイに所属している。
チームテイケイの監督 八尾彰一さんは、雑誌トライアスロンジャパンの1月号特集で「速い人は動きの軸が2本あった」を書いておられる。私が今取り組んでいる練習は「クロールの『キモ』は左右の軸に体重を乗せていくイメージだ」である。
キーワードは「猫背浮き」・「伸ばした腕に体重を乗せる」・「パワフル&省エネフィニッシュ」の3点だ。昨日この3点を意識して、プルブイ800m。後半時計をにらむと、62秒/50mだった。猫背浮き姿勢をキープするのが難しいぞ。しかし3カキに1回の息継ぎは、だんだん物になってきている。

■チームテイケイの理念
トライアスロン競技を通し、競技者として資質の向上を目指して苦しい練習に耐え、その中から人間としての本質をも高められる何かを見つけ、常に目先の結果よりも、何事においても辛抱する経過を大切にする集団であること!夢を達成するならば、最初に人間としての心を成長させる事にあり。素直さ、謙虚さ、感謝の気持ちこそが心を育て、成功に導いてくれる。


「!」以降が良いです。
僕の理念もこれにします。
人生哲学 だな。
              (^_^)v

2004年5月17日(月)
あるある大辞典
昨日、発掘あるある大辞典を見た。

『最近、酢の健康パワーがあちこちで取り上げられているが、お酢を飲むとヤセるのは本当?そのとき体内でどのようなことが起きているのか?お酢の健康パワー、痩身効果をじっくり探る。』
だった。

僕にも愛用しているお酢がある。バーモンド酢は美味しいのだがちょっと高価だし糖分も入っていて甘いので、この所「りんご酢」を愛用している。持久系競技者には乳酸が溜まる疲労に対して、疲労抜きに飲用することが多い。元来、酢系味好みの体質の私は、酸っぱい物には目がない。当然、酢蓮根は酸いほど美味しいと思う。
2004年5月16日(日)
エントリー

8月29日のトライアスロン51.5kmは、ここ↑で開催される。
今日、申込書を投函しエントリー完了。
これで本格的にシーズンインとなった。
残り100日、トレーニング目標を達成して大会をむかえよう。


トレーニングで一番大切な事は「やり過ぎない」、そして一番心配な事は「ウエットスーツが入るのか?」だ。
やはりダイエットからとりかかるのかなぁ〜
「呑めない」と「食べない」はストレスがたまるのだ (^_^;)

「ビールに麦焼酎ブレンド」は、普通のビールの味がしたよ

2004年5月15日(土)
年次有給休暇

昨日からノドがいがらっぽかった。
今日は朝からノドが痛く、咳もでるぞよ。
熱を測った。ぅわぁ〜、37℃だ。
微熱だが
アイアンマンを始めてから、2年ぶりくらいのひさびさの発熱だ。「有給休暇願い」を探すが、薬局長に処分されたようで見当たらない。僕には、出張以外に休暇はないのか。

今夜9時〜各部会の会計監査がある。
総会用の資料を作成しないと…。
また、1年が過ぎたのである。
今年は役員改選の年でもある。
ん じゃ。 (^-^)ノ

2004年5月14日(金)
SURF アイススペシャルブレンド
毎日飲んでいるものって?
私はコーヒーとアルコールかな。
朝は妻が入れてくれる HotCoffee。
お仕事中に一息つくときは、私の入れたブレンドコーヒーだ。
昨日生まれて初めてコーヒーメーカーでアイスコーヒーを作った。指定されている水の量が非常に少ない。氷を入れたグラスに熱いまま注ぐのだ。熱湯と氷の微妙なバランスの上に成りたっている。後味が喫茶店と同じでほろ苦さがたまらなくうまい。
これが妻とパートさんに好評だった。
マンダイで購入した1品だった。
SURF アイススペシャルブレンド■
アイスコーヒー専用に焙煎したコーヒー。
爽やかな苦味とスッキリとした口あたりの味わいの深いアイスコーヒー
2004年5月13日(木)
アテネ五輪代表(女子編)

女子バレーボールがアテネ五輪最終予選を戦っているが、シドニーから正式種目になった競技があり、密かに注目している。庭田選手は2大会連続出場だ。活躍を期待する。

世界選手権は9日、ポルトガル・マデイラ島のフンシャルで行われ、男子エリートの部で田山寛豪(22)=テイケイ=が、日本人過去最高の9位に入り、アテネ五輪代表に内定した。また、女子エリートの部では中西真知子(27)=NTT東日本・NTT西日本=が6位に入り、10位の関根明子(28)=同=、17位の庭田清美(33)=アシックス・ザバス=とともに五輪代表に内定した。14日に発表される国別出場枠で、男子は1枠、女子は3枠獲得が確実となっている。

2004年5月9日(日)
母の日

母の日がきた。主任は忙しそうにしている。
妻の苦労をねぎらうために、プレゼントをした。
できあがるのが楽しみだ。

(^_-)-☆

2004年5月9日(日)
今週のトレーニングB

土曜日、初めて「Swim Lesson」に入った。
クロール30分とマスターズ45分だ。
我流トレーニングを続けている僕には始めての経験だ。
・クロールでは「息継ぎ」を学んだ。3カキに1回の左右対称息継ぎ法だ。2カキに1回の僕にはかなり息苦しいが、今後この息継ぎ法で自由形を泳ごうと固く心に誓ったのだ。
・マスターズでは、ダッシュだ。泳法は問われなかった。
50mを1分30秒で繰り返し12本。75mを?本。100mを?本を泳ぐという練習だった。合計1200m泳いだようだ。ダッシュって事を知らなかった僕には、新鮮な練習だった。覚えたての 3カキに1回の左右対称息継ぎ法でのぞんだ。25mはOKだが、50m以上になるときついぞ。途中で50mタイムを見ると51秒だった。100mを1分41秒で泳ぐ実力はまだついていないようだ。

■赤穂51.5kmまで残り112日(16週間)
Swim ; 3km/11.5km (60km)
Bike  ; 120km/207km (1000km)
Run   ; 6km/42km (200km)
Studio; 3:00/32:15
体重 ; 84kg(78kg)
(  )内は、大会までの目標総量および目標値

2004年5月5日(水)
ちょっと遠乗り

↑左折金剛山
←直進竹之内峠
この標識はどこにあるか、知っていますか?
答はくりっく。


涼しい風のBike日和に誘われて少し遠出をしてみた。
今日のコースは、松原⇒南河内サイクルライン⇒309号つきあたり⇒広域農道
南河内グリーンロード⇒松原の60km走。
きつい道だが、取材をかねて走破。下りは涼風が寒いくらいに感じるが、トラブルもなく気持ちよく走れました。
次回来る時は汗ダラダラだろうなぁ。(^_^)v


僕のBikeです。GIANT製の27インチ。重量9Kgの軽量化設計。しかし運転手が軽量化されていないのであまり意味がないのかも? ワールド牧場の入口。こんな所まで来てしまいました。天気は良くないが、ゴールデンウィークで車が多いようだなぁ。

グリーンロードは山道、アップダウンがきつい道。しかも、かなりの標高まで登る道だ。峠から下界を望むと、PLの塔が小さく見え、さらに向こうに大阪湾と淡路島まで見える?
気がする。 いやっ、見えた。 ほらっ。

上りは10km/h程度、下りは45km/hのスピードで走る。
本日の走行距離 58km、平均速度 21km/h、最高速度 55km/hだった。撮影・休憩を入れて3時間と少々。

そうそう、去年はおうちのリフォームでBike練習はお休みだったので知らなかったのだが、新しい道路が開通している。
ちょっと取材を ↓

大阪南部と奈良をつなぐ「平成の竹内街道」南阪奈道路
「南阪奈道路」は、阪和自動車道「美原ジャンクション(JCT)」から一般国道165号「大和高田バイパス」に至る延長16.9kmの自動車専用道路で、近畿圏道路ネットワークの中で環状道路として骨格をなしている阪和自動車道と京奈和自動車道(整備中)を結ぶ放射道路 … だそうです。

太子料金所で、記念撮影。
松原方面へ(から)の通行の際は、本線料金所(美原ICに併設される本線料金所)において、阪和自動車道の通行料金(500円)を併せてお支払いいただきます。って <(`^´)>
美原IC⇒新庄650円。利用価値があるのだろうか?
2004年5月3日(月)
こいのぼり U

ここにもたくさんの「こいのぼり」が上がっている。
今となっては使われなくなったこいのぼりを集めてあげていると新聞に出ていた

於;富田林市 石川

2004年5月3日(月)
こいのぼり T
そろそろ「子供の日」だ。
トレーニング中に「こいのぼり」発見

それにしてもたくさんあるなぁ。

於;柏原市 大和川
2004年4月29日(木)
葛城山頂アタック

今年の「エンゼルス春の遠足」は、葛城山だ。
総勢16名中 アタック隊は5人で特別構成された精鋭部隊。
幾多の苦難を乗り越え、無事登頂に成功。
ベースキャンプの宴会部隊のお出迎えを受けて、
任務が終了。ガッツポーズで記念撮影だ。
好天に恵まれ、青空に浮かぶ金剛山が美しかった。

来年は本物のアイアンマンコースにしようかな?

2004年4月26日(月)
男子1500m自由形

アテネオリンピック代表選手選考会を兼ねて行われていた、日本選手権水泳競技大会 が閉幕した。北島・山本・中村選手を始め、アテネ五輪の活躍が大いに期待できるようだ。開幕まで残り110日だ。

ぷっちアイアンマンも、毎週火曜日に1500m泳いでいる。
時計を見ると、1分7秒/50mで泳いでいた。
1500mに換算すると、33分30秒だ。
非常に遅いスピードだと気がついた。


『競泳の日本選手権は22日、東京辰巳国際水泳場で第3日があり、男子1500メートル自由形予選で松田丈志(中京大)が15分9秒52の日本新をマークした。』
僕は8/29に男子1500m自由形を泳ぐ予定だ。
日本記録×2倍=30分19秒はキワキワの数字で、人生で2度ほど上回った事があると思う。
ぷっちアイアンマンも、今後の練習に気合が入る。

ちなみに皆様は、100mを1分41秒で泳げますか?
・100メートル自由形 1位 桜井裕司(東京SC)50秒65
それ以前に100mを泳げるかの方が、問題かも  (^_-)-☆
今週、100mの猛〜ダッシュタイムを計ってみます

2004年4月26日(月)
今週のトレーニング2

昨日はエンゼエルス総会を兼ねた茶話会があった。
昨年の活動報告と今年の活動予定をお知らせした。
新行事の海水浴・スキー&ボードが検討されることになった。若い人たちと遊べてうれしいなぁ (^_^)v
体力だけはキープしておかないと、連れて行ってもらえないかもね?

■赤穂51.5kmまで残り125日(18週間)
Swim ; 2km/6.5km (60km)
Bike  ; 0km/87km (1000km)
Run   ; 12km/30km (200km)
Studio; 6:00/15:15
体重 ; 85kg(78kg)
(  )内は、大会までの目標総量および目標値

2004年4月22日(木)
PC研修会11

PC研修会11モードに入る。
基本に帰るために、まずはガイドマップを見直す。
色々な機能がついている。
その中のひとつ、縦書きに挑戦だ。
ガイドマップは、本ではない。
ヘルプより開くことが出来るのだ。

PC研修会11モードに入る。
基本に帰るために、まずはガイドマップを見直す。
色々な機能がついている。
その中のひとつ、縦書きに挑戦だ。
ガイドマップは、本ではない。
ヘルプより開くことが出来るのだ。

← ちょっと読みにくなぁ。
2004年4月21日(水)
やはり 『うざい』

やはり、うざかった VB2004。
イソノ薬局の店内ネットワークがつながらない。
2003にアップグレードの時にも経験したことだ。
半日かかりで、設定しなおした。
ipconfigの使い方学習から始まった。
覚え書きは、やはり必要だった。
ファイルとプリンターが、共有できた。


「パーソナルファイヤーウォール」がミソだった。初期設定ではファイルとプリンターの共有はできない設定になっていると書いてあった。ノートPCは接続するネットワーク毎にその都度設定を変えて下さいって書かれていた。ヘルプを読んで解決したが、ヘルプ日本語は相変わらずムズイなぁ〜。

2004年4月20日(火)
ウイルスバスター2004

ウイルスバスター2004に無料アップグレードした。
下記の新機能が追加されている。
しかし、設定がうざそうだなぁ  (ーー;)

■ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ  
従来のウイルスに加えて新種のネットワークウイルスの検出や駆除、ハッカーからの攻撃を遮断する不正侵入検知機能までを搭載。また、個人情報保護機能、ウイルス感染自動修復など、予防と事後処理の両面からコンピュータの安全な利用をサポートします。
■新機能の紹介
【次世代ウイルス防御システム】
 ・ジェネリックストリーム検索 ※特許申請中

 ・ネットワークウイルス緊急対策設定
 ・ウイルス感染自動修復
 ・ウイルスアウトブレーク緊急警告
【プライバシー保護】
 ・個人情報の保護

 ・スパイウェア対策
 ・迷惑メール対策

2004年4月18日(日)
今週のトレーニング

基本に返ってアイアントレーニング日記を書く
今年の目標大会を、8/29 赤穂51.5kmにおいた。
51.5kmとは、Swim 1.5km ・Bike 40km ・Run 10kmの、オリンピックディスタンスと言われる距離だ。
おぉ〜、奇遇にも8月はオリンピック開催月だぜ。

51.5kmのオリンピック優勝タイムは、1時間50分前後だが、僕の目標タイムは、2時間50分台のゴール。
マラソンでは世界記録の2倍以上かかるが、トライアスロンなら1.5倍程度でゴールできる。
ご一緒したい方は今から始めれば十分間に合うが、「200m以上続けて泳げる人」が最低条件だな。


■赤穂51.5kmまで残り133日(19週間)

Swim ; 0.75km/4.5km (60km)
Bike  ; 45km/87km (1000km)
Run   ; 12km/18km (200km)
Studio; 4:00/9:15(BP・BC・Aero・Step中心で)
体重 ; 84kg(78kg)

左側/ は、今週のトレーミング量
/右側 は、4月初めからの合計量

(  )内は、大会までの目標総量および目標値
さぁ、投げ出さずに、継続しよう!

2004年4月18日(日)
石川サイクリングロード

石川河川敷サイクリングロードにたくさんのグランドがある。その中の1つ、オール羽曳野のグランドに4本の垂れ幕があり、8名の氏名が記されている。ダルビッシュ君の名も有る。
日本ハムファイターズ 1名  ■東北高校 3名 ■大阪桐蔭 2名  ■明徳義塾 2名 (名前まで見えない)
プロを目指して練習しているのかなぁ。

向こう岸は、サッカーグランドです
横目で見ながら、走っています。

■中学時代〜図抜けた存在へ〜
2年の夏から投手になる
2年冬の走り込みによって球速が20キロ近くアップ
ボーイズリーグの全羽曳野に所属
全国大会出場8強入り(3年春には全国制覇)
ボーイズリーグの全日本にも選出、
世界大会で3位に入る
同級生の現在は明徳義塾高校で正捕手の田辺君とバッテリーを組む
ダル君ホームページ ストーリーより)

2004年4月16日(金)
火事

取材班到着6時頃になる。
薬大前交差点通行止め。

踏切が渡れない。
自動車はもちろん、自転車・人間とも通行できない。
踏み切り北側で火災発生。
たぬきのあたりだろうか?
「沢山積んであったのでよく燃えた」
近くの人談

2004年4月16日(金)
次期 PC研修会11

6月から予定している次期PC研修会11の片鱗が姿を表した。商連IT委員会と平行して同じ作業を行うと思われる
↓要 ちぇっく だ。
http://isono.biz/it.htm

2004年4月14日(水)
Angel's Jogging Team starts.

昨日、第1回目のAngel'sジョギング班がスタートした。
予定通りの4名の参加で始まった。
6キロコースを歩きから入り、ダイエー⇒コジマ⇒イズミヤ⇒駅交番を41分かけて走った。
初参加の2人は、遅れることなくついて来た。走りきれない人が意外と多いのに、初回にしては立派なものだ。

毎週火曜日、Finisher I氏の参加が決まった。
主任も参加に迷っているが、毎週木曜日の参加に期待!
★酒気を帯びた人の参加はご遠慮いただいている★
(I氏は、振興組合のI氏とは全〜くの別人である)

2004年4月13日(火)
両替機

お向かいの「りそな銀行」の両替機にキャッシュカードを入れる場所あった。4月21日〜両替機利用にキャッシュカードが必要と書かれていた。
取引のない人は両替が出来ないのだろうか?


薬剤師会のメーリングリストに入っていると、全国から便りが届く。難しい話から、コネタまでサマザマの内容だ。今、3月の記入に目を通しているが、下記の発言を発見。
すでに苦労されてる地域があるのだなぁ〜

唯一の有人店舗である信金へ両替に行ったら、両替機が無くなっており、窓口での両替には両替手数料を取られる様になりました。これが本来の両替商なんでしょうが…
背の中世知辛くなったなーーー。

> うちでは窓口での両替のとき、「100円何本、10円何本、」といった感じで預金口座から指定しておろす事にしています。そうすると手数料もかかりません。零細薬局のささやかな抵抗です。

> 両替機に入っていない1円玉を50円づつ(100円分だと手数料がかかるため)両替してもらいに通っていた私は、つくづく頭が悪かったです。東京都港区

2004年4月11日(日)
贅沢

ソフトボール・Bike ride、締めくくりはいつものコスパだ。
ひきしめお腹15分・たのしくエアロ45分をこなして入浴。

「太陽の高い時間に、大きいお風呂でリラックス」
このところ、これが最高の贅沢と感じるようになった。
軽い筋肉疲労との相乗効果で、なんとも心地が良い。

■ 日曜日は測定の日(1ヶ月ぶりに登場)
体重;82.5kg 体脂肪;未測定
ガソリン満タンが続いていたのにマズマズかな?
ウエットスーツ着用までに、5%は減らさねば (^_^;)

2004年4月11日(日)
Bike Rider

テニスコート

桜吹雪

正面 葛城山

春の陽気に誘われ、今期初のBike ride 40km に出かける。コースはいつもの石川河川敷サイクリングロード。
初乗りなのでスローペースで乗り始める。初夏を思わせる好天で、野球・テニス・釣り・Walker・Runner・BikeRider達が、思い思いの趣味を堪能していた。
石川堤防は桜の名所でもある。数100本の桜が続いて植えられている。所狭しと桜吹雪下で家族連れバーベキューが花開いていた。子供が多いので徐行運転を心がける。
トラブル無しで初乗り完了。

乗車時間;1時間50分  平均速度;23.4km/h
最高速度;42.0km/h   走行距離;42.6km

2004年4月8日(木)
新学期

今日は、早弁。11時15分に昼食を食べた。向かいのY食堂は、POP作成中で、夏メニューに衣替えだった。

少しして団体さんが来た。
先ほど作成した夏メニュー「ざるそば」を3人が注文した。しかし、「黄色でカレーそば」と季節外れな方もいた。

その時僕は、中華そばをすすっていた。

2004年4月7日(水)
Angel's Jogging Team comming soon.

来たる4月13日より、Angel’s ジョギング班 始まります。
毎週火曜日と木曜日、午後8時30分イソノ薬局前出発。
最初は6kmコースをウォーキングをはさみながら行います。
フルマラソンGOALの感動を私と一緒に味わいたい
『あなた』のご参加お待ちしております。

自転車で参加も歓迎です。
目標レースは、11月23日福知山マラソン かな?
(^_-)-☆

2004年4月7日(水)
完走証

完走証が到着したのでアップしました。
第24回篠山ABC

2004年4月6日(火)
Salty Dog

春満開につきお湯割りを卒業
酸味の利いたグレープフルーツでいただく事にしました。
ソルティ・ドッグ風 /Salty Dog 
ウオッカ 1/4
グレープフルーツジュース 3/4

レモンなどで濡らしたグラスのふちに半分だけ塩をつけ(ソルト・リム)、お好みで氷を入れ、よく冷やしたウオッカを注ぎ、グレープフルーツ・ジュースを足す。数回軽くステア。ほかの飾りは必要ありません
「しょっぱい犬」イコール甲板員のことであるとか。ソルティ・ドッグは、強い日差しと潮風を浴びてはたらく彼らにぴったりの、さわやかなカクテルです。 

ところで。ソルティという単語には皮肉屋であるとか助平であるとかいう意味が隠されていることはご存知でしたか。イヌと言えば、日本語でもあまりいい響きのある言葉ではありませんよね。

2004年4月6日(火)
Red Eye

昨日、振興組合Iさんがご来店。
サントリー純生がうまいと教えられる。
←のような組み合わせで試してみた。

レッド・アイ/Red Eye って言います。
ビール 1/2
トマトジュース 1/2

よく冷やしておいたトマトジュースを氷を入れないグラスに注ぎ、同じく冷やしておいたビールを注ぐ。
軽くかき混ぜないとトマトジュースが下に残ってしまいます。飾りは特に必要ありません。
カナディアン・サンセットという名前もあるとか言うレッド・アイ。文字通りには「赤い目」の意味ですが、かの映画『カクテル』でトム・クルーズ扮するブライアン・フラナガンが最初に働いたバーのオーナー、ダグラス・コグランが愛飲していたカクテルとしてご記憶の方もいるのではないでしょうか。
二日酔いの特効薬だそうですよ?

2004年4月6日(火)
IronMan 始まる

この三日坊主日記も、第3部に入る。
この章は、『目指せアイアンマン復活編』だ。

この日記の表題どうり「ぷっちアイアンマン」になった。
参加者2名で20時30分イソノ薬局前よりジョギングに出発。
歩きのアップから始める。6kmをゆっくり45分で走る。少し冷たい風が心地よい。所々で桜が満開だ。春うららを体感。
続いて藤井寺コスパまでBike。往復7キロの道のりだ。ここから参加者1名になる。10時10分プールに入る。水中ウォーキング100mで体をほぐす。10時15分泳ぎはじめる。IronManは当然クロール、目標30分間1500m相当だ。5分後250m通過、1年ぶりのわりには意外と泳げる。これはラッキーだ。10分後、肩が張って腕が上がらない。使う筋肉が違うのだ。同じコースで年配の女性swimmerも同じ速度で泳いでいる。”ぷっちIronMan”の意地で、間隔を詰められる訳にはいかない。
この女性のおかげで25分経過する。ラッキーだった。
残りはゆっくり泳いぎ、30分間完泳。
復活の手ごたえをつかみました。

ぷっちアイアンマンのトレーニング日記(三日坊主編);転用可