健康まつばら21フェスタ2012

健康まつばら21 2012フェスタ 講演会 終了しました

日時 ; 9月12日(水) 13:30~
場所 ; 市役所8階 大会議室A
演題 ; 薬を正しく飲んでいますか !?
演者 ; 松原市薬剤師会副会長 芝池 淳

松原市役所で行われた「健康まつばら21フェスタ」にて、芝池先生が講演されました。演題は「薬を正しく飲んでいますか!?」です。80名という定員をはるかに上回り、会場には100人以上もの方が来られていました。日頃ありがちなエピソードを交えつつ、副作用、飲み合わせについてや、服用するうえで注意すべきことなどを、患者さんの目線に合わせてわかりやすく説明されていました。市民の方もくすりへの理解が深まったことと思います。質疑応答の際には、私の予想以上に皆さん質問されていて、薬への関心の高さに圧倒されました。
講演の後は私たち薬学部の学生が、薬をジュースやお茶、ビールなど水以外の飲み物で服用するとどうなるか?という実験を行いました。私たちは事前に予行で実験をしていましたので結果を知っていましたが、会場の方には興味深々でご覧いただき、結果にびっくりされたり、質問をしていただくことができてとてもやりがいがありました。私自身、薬をお茶で飲んでしまうことが多いので、良い勉強になりました(笑)大勢の方の前で司会や実演をすることは緊張しましたが、来場者の方に「ありがとう。勉強頑張ってね。」と温かい声をかけていただき、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。                   芝池じゅんあい薬局実習生  木原 紗菜

健康まつばら21フェスタ2012」への1件のフィードバック

  1. 磯野元三 投稿作成者

    松原市地域保健課より依頼をうけて、薬の正しい使い方講座を開催しました。
    松原市薬剤師会 芝池副会長の名調子で、講演は進んでいきました。
    会場は、だんだんと立ち見の出そうなくらいの超満員にふくらんでいました。
    そして講演に引き続き 「ウソ・ホント!?」 に答えるべく、薬学部学生による目で見てわかる実演になりました。

     実験; 水以外で薬を飲むと、色が変わる、 多量の泡が出る場合があるので、 薬は水で飲みましょう!

    予行演習では80名来場を想定して、数か所で実験を行う予定でしたが、満席の会場になったので、舞台上のみの実験に変更を余儀なくされました。後ろの方には見えにくかったけれども、実習生が実験結果を手にして、会場を回っていただけたので、聴衆の方々に十分伝わったと思います。
    ありがとうございました。 磯野

コメントを残す